
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

もう一つブログを作りました。

突然ですが、もう一つブログを作りました。
弥陀の懐をお借りして』というブログです。
仏教のブログです。

ここでも仏教については書いてきましたが、
あまりそればかり書くのもどうかと思い、
また、仏教専門で書いてみたくもなり、新たに作った次第です。

仏教についてはそちらで書いて、
今のブログはそれ以外のものを書くつもりです。
あまり仏教色の濃くない仏教系のものはこちらでも書くつもりです。

そんなブログを見てくれる人が果たしてあるのだろうかとは
思っていますが、
一応細々とやっていこうとは思っています。
もし興味を持って下さった方は
一度見に来てもらえるとありがたいです。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/04 13:52

本年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


さすがに普段は自分のことで精一杯の僕も、
年越し時には、来年がみなさんにとって良い年でありますようにと
心から願わずにはいられなかった。
こんな気持ちで年を越したのは初めてだ。
去年はあまりにも様々な悲しいことがあったから。

来年こそはと願ったところでどうなるものでもない。
願ったところで悲しいことが平然と起きるのが人の世だ。
また何が起こると良くて何が起こると悪いのかすらわかるものではない。
それでも、来年こそはと願わずにはいられないのが人間の情というものだ。

どうかいつも読んで下さっているみなさんにとっても、
また、たまたまこれを読んで下さったみなさんにとっても、
本年が良い年でありますようにと祈っております。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/01/03 17:06

今年の漢字一字

もうすぐ2011年が終わる。
このブログを書き始めたのが今年の1月の末だったから、
ちょうどほぼ一年になる。

このブログでの今年一年を表す漢字一字を考えてみた。
『直』でどうかなと思う。

もともと口数の多い方ではないし、自分自身のことも話す方ではない。
むしろ周りの人達からはよく“秘密主義者”と言われる。
そんな僕がよくブログを一年も書いてこれたものだ。

このブログでは、誰にも見せないような自分の一面を見せてきた。
意図的に。挑戦として。実験として。

(皆そうだろうが)僕は本当に親しい人以外には、
自分が悩みを抱えているということは言わない。
なるべく気付かれないようにしている。

でもここではそれを書いてきた。
それをこそ書いてきたと言ってもいいくらいに。

誰にも通じなくても伝わらなくても関係なく
書き続けようと思って書いてきた。
このブログの中に「僕という人間」を存在させようとした。
「一人の人間の真実」を書きたかった。
だからこのブログは僕にとっては単なる「ガス抜き」以上のものだった。

死への願望も書いた。
苦しみの具体的な中身も書いた。書こうとした。
こんなものは誰にも見せられない面だ。

「正直に」「素直に」「真っ直ぐに」、
そしてできれば「愚直に」。

また、分解して無秩序に方々へ散らばるがままにさせていた「心」を、
新たに創り「直」そうと努力してもいた。
(これは今年だけで終わるとは思えないが)

そういう意味で今年の漢字は『直』がふさわしいと思う。


こんなブログですが読んで下さった方には感謝しています。
特にコメントを下さった方にはお世話になりました。
来年も同じような調子でしょうが、
どうぞ宜しくお願い致します。
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2011/12/28 20:55

ブログはじめました

はじめまして。
岩岡梅亀(いわおか ばいき)と申します。

ブログをはじめることにしました。
今思っていることや過去に日記に書き留めていたことを
気分のままに載せていく予定です。

内容は完全なひとりごとになっておりますが
読んで下さる方に何か(それが良いものでも悪いものでも)
感じてもらえたら幸いです。
もちろん人を不快にさせるような文章は書かないように気を付けます。

幼い頃からの作文コンプレックス持ちですが
寛容な態度で見ていただけると幸いです。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/01/26 15:15
 | HOME | 

