
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

社会が生きにくいものなら

2009年6月6日

『社会が生きにくいものなら、
生きにくいなりに生きていったらいい。

何かおかしいと思うなら、
そう思いながら生きていったらいいじゃないか。
無理に合わせる必要はない。

人には人なりの生き方がある。
というかそれ以外に生きようがないじゃないか。

どうも僕の人生はこういうものらしいんだから、
徹底的に思うように生きたらいいじゃないか。

答え合わせは最期にしかできない。
自分に素直に。』


[↓クリックして応援して下さるとありがたいです]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村
関連記事
決意・覚悟 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/28 21:04

気を張る必要はないのかもしれない

2008年10月15日

『発作のようなものだろうか。
 ときどき無性に全てがおっくうになる。
 成長すること、知識を得ること、生きることそのものが
 とても面倒に思えてくる。

 この面倒とはどういうものなのだろう。
 何かの意図を持って生きようとするのが窮屈に思えてくる。
 あれをしようとかこれをしようとか、
 あれをしなければならないとか、あとはあれが残っているとか、
 そういうことを考えて生きていくのが面倒に思えてくる。

 そういう風に気を張って「頑張って生きる」のが面倒に思える。
 そういう感じだ。

 生きるのに頑張る必要はない。
 気を張る必要もない。
 生きなくていいんだ。
 自分の人生を生きようと思うと、どうも本質からそれてくる。

 生きなくても生きるんだから、あれこれ頑張っても無駄なこと。
 そんなことはないけど、たまにはそう思うのも必要。』


[↓クリックして応援して下さるとありがたいです]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村
関連記事
自力 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/27 20:59

あっちへ行ったりこっちへ行ったり

2009年3月23日

『あっちへ行っては浮かれ
 こっちへ行っては沈む。

 なんて馬鹿馬鹿しいんだろう。
 余計なことを考えなければいいのに。

 心を使いすぎて擦り切れているような感じだ。
 考えることをやめればいいのに。
 我を張るからだ。
 なぜそこまで自分でいようとするのだろう。』
               

[↓クリックして応援して下さるとありがたいです]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村
関連記事
我(ガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/26 21:12

毎日はあっという間に過ぎていく

2009年11月22日

『人生なんていつまで続くかわからない。
 毎日はあっという間に過ぎていく。

 何も考えないまま。
 何も決めないまま。

 迷っているというより、
 覚悟が決まらないんだ。

 自分の人生だ。
 自分はどうやっていく。』



[↓クリックして応援して下さるとありがたいです]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村
関連記事
決意・覚悟 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/25 22:33

不快にさせたら、ごめん、でいいじゃないか

2009年3月29日

『なぜこんなにも自分のことを恥だと思っていたのだろう。

 迷惑なら、迷惑をかけきってしまえ。
 迷惑をかけてしまったといつまでも申し訳なく思ったり、
 気を抜くと迷惑をかけてしまうかもしれないと
 いつも怯えていたりしていても無駄じゃないか。
 馬鹿じゃないか。

 迷惑をかけたなら、それで開き直ったらいいじゃないか。
 迷惑をかけたからといってそれが何だ、
 迷惑は迷惑であって、それ以上でもそれ以下でもない、という風に。

 見苦しいなら見苦しいでいいじゃないか。
 見苦しいからなんだというんだ。
 ただ見苦しいだけじゃないか。

 不快にさせたなら、不快にさせた、ごめん、でいいじゃないか。
 反省したらいいだけで、卑屈になる必要はないじゃないか。
 それより他にないじゃないか。
 それ以上何を求めるというのだ。
 それが当たり前のことじゃないか。』



[↓クリックして応援して下さるとありがたいです]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村
関連記事
ふっきれ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/24 21:39
 | HOME | Next »

