
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

物語にも流行がありますよね

おお、久しぶりの更新。
最近はこのブログの存在を忘れてしまうくらいに書くことがなかったので放置気味だった。
今も別に書くこともないけど、しょうがないからアニメの話でも(笑)

この間ネットをさまよっていたら、「ワンピースのルフィは海賊だから悪い奴だ」
と言ってる人がいた。
多分、10代の子が書いたんだろうと思うけど、
なんか最近は本当に息苦しい社会になったんじゃないかなと考えさせられた。
多分、こういう考え方をしてる子どもはたくさんいるんじゃないかと思う。
そう遠くない僕が子どもの頃でも、
ドラゴンボールで悟空が山一つ消し飛ばして笑っていたとしても、
「人道的でない」なんてセリフを言う人はほとんどなかっただろう。
確かに山を消し飛ばすことは良いか悪いかで言うと悪いような気はするけど、
そもそもそれが良いことなのか悪いことなのかと問うこと自体がナンセンスなのだ。
問うことができる。ならば問わねば気が済まない。
これが現代の息苦しさの象徴じゃないかと思う。
そこに答えがあると思うと問わずにはいられない。
良いか悪いかの判断を下さなければならないという圧迫感。
あやふやなままでは居心地が悪いから。
そのなんというか、賢くなりすぎたからこそ陥った落とし穴。
「ルフィは海賊だから悪。だから見るに値しないアニメだ」という理屈。
悪だろうと何だろうと自分が面白いと思うかどうかで観るかどうかを決めればいいじゃないか。

個人的に「物語」というものの流行を分析してみると、
昔、時代劇などが流行ってた時代は勧善懲悪がウケた。
でも、近年は色んなものが相対化してきて完全完璧なヒーローというものが存在できなくなってきた。
作る側も観る側もそういうものに対して白けてきたから。
で、ダークな主人公が増えてきたんだと思う。デスノートとか。
善じゃない主人公。
そういう善の勢いが衰えるような流行がある中で、一方で善一辺倒な子ども達が増加。
「白か黒だけじゃないんだよ。マニュアル通りじゃ駄目なんだよ」という言葉が蔓延する社会で
生まれてくるのは皮肉にも頭がガチガチの子ども達。
そういう子どもが増えたから大人があのセリフを言いだしたんじゃないと思う。
そう言う大人の頭が既にガチガチだから子どももガチガチに矯正されてしまうんだと思う。

相当窮屈だと思う。
正直僕はかなり「よい子」になろうとしてた子どもだったから、人のことは言えない。
でも、今は「この子が」とかじゃなくて「社会全体が」ガチガチなのだと思う。
紙に「1+1=」と書いてあったら「2」と書くしかない。
問われたら答えるしかないし、その行為には何の間違いもない。むしろ「正義」すらある。
そこで、この紙の肌触りは気持ちいいなとか、このペンの色きれいだな何色だろうとか、
そういう反応を示すことのいかに難しいことか。
まさに「考えるな、感じろ」というやつ。

この問題の厄介なところは「正しさ」を追求した結果、ガチガチになるということ。
道を誤ってそうなるのではない。
自分の正しいと思う道を行くことが自分を地獄に導くことになる。
「正解」のみを選んでいるはずなのに。
「正しさ」の捨てられなさ。これが大きな問題。


(追記)
知らない人には何のことかわからないだろうけど、今やってる『サイコパス2』というアニメ。
かなりグロテスクなシーンがあるから決しておススメはしないけど、
『1』が面白かったからこそ『2』に対して思うことがある。
ちょっと主人公を正義っぽく演出しすぎじゃないか。
2のテーマは正義とは何かを問いかけるものだろうし、
そこは期待しているのだが、どうも見せ方が「これが正義です」「この主人公はすごいんです」
と言ってるような気がして、そこがちょっと気になる。
「すごい」と「魅力」が結びついてるのはすごくいい。
でもそこにプラスして「正しい」も結び付けてるような気がしなくもない。
僕としては主人公の女の子はキャラクターとしても声優さん的にもファンなので、
だからこそ期待しているのだが、ちょっとこういう感じは違うんじゃないかなとここ何話かで思ってしまった。
最初は、その「正義」を後半揺さぶってくるためにあえてこういう演出をしているのかなと思ってたけど、
最近「あえて」じゃないような気がしてきた。
でも、まぁまだ判断は下せないか。揺さぶってくるのは間違いないだろうし。
とにかく後半に期待。
関連記事
世の中 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/11/15 16:44
 | HOME | 

