スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

イマジネーションの生命力

こうしてブログに過去の日記を書き写していて思うのは、
06、07年くらいの文章には(今よりは)力があるということ。

文章が下手なのは今も昔も相変わらずだが、
07年くらいまでのものには、
自分の中から湧き上がってくる情動が
上手く文字に流れ出しているように思える。
技術的なことではなく、
読み返していて感じるところがあるという意味で。

それはきっと
08年頃から浮ついた文章を書くのをやめようとしたからだ。
身の丈に合っていない文章。
ただの観念となって宙に浮いた内容。
少し大げさな表現。
少し行き過ぎた理想。

別に嘘を書いているわけではなかった。
ほんのちょっとの上乗せ。
ほんのちょっとの飾りつけ。

そんなことをしていては駄目だと思い、やめようと決めた。
もともとそういう部分は人より少ないと思っていたが、
少なくても目につくから徹底的になくそうと思った。

言葉にすることによって新たに感動を膨らませ、浸る。
それもできるだけやめようと思った。
一時の満足に惑わされないで、
本物だけを見据えようと誓ったから。

ブログを通して振り返って思う。
そんな決意の後に書かれたものには力がない。
生命力がない。
あっても瀕死時の馬鹿力。
それは危うい力。

「現実に沿う」ことを徹底した僕の心の中で進行していたのは
イマジネーションの枯渇。

もう一度あり方を見直そう。


[↓クリックして応援して下さるとありがたいです]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
「自己」を見つめる | コメント(3) | トラックバック(0) | 2011/05/05 14:54
コメント
同感です
僕にとって、「書き物」をする上での原点は、
2000年頃に書き始めた日記です。
確かに、その頃は誰かに読まれることも想定せずに書いていたので、
最近ブログで書いている文章とは根本的に違う“力”があった気がします。

その後、ある人に詩作を勧められて詩を書くようになり、
それをウェブ上に掲載するようになって、
その延長で『ダムの決壊』を公開するようになりました。
だから、ウェブ上での僕の原点は今でも『ダムの決壊』なんです。
2000年の頃から書き溜めたものも、『ダムの決壊』に写しました。
でも、やはりあれは、「読まれることを想定していない」状態で書いたからこそ書けたものです。
もう、今の僕は、あの頃の僕とは違うのだ、
と薄々感じています。
まこっちゃさんへ
コメントありがとうございます。

まこっちゃさんは2000年から日記を書かれているんですね。
10年分の記録が残っているというのはすごいことだと思います。

人の記憶は歪みやすいものですから、
きちっと文章として残っているというのは大きいですね。


詩などは特にそうだと思いますが、
何か書くことにおいてイマジネーションは大切ですよね。
何か内側から湧き上がってくる“力”のようなものの大切さを思います。
10年間
大学で、英語の授業(一般教養)の先生が、
「どんなことでも10年続ければモノになる」
と言っていました。

特にお世話になった先生でも、授業外で話したことがある先生でもありませんでしたが、
その話は、その時以来ずっと心の片隅に残っています。
英語に限ったことではなく、
大学生に向けて、広い意味で言われたことでした。
もちろん、その一つとして「英語も同じことが言える」ということでしたが。
大したことでなくても、10年続ければ一流とまでは行かなくても、それなりにモノになる、
ということでした。

その話を聞いた頃、僕は書き物を始めたので、
それを多少なりとも意識していましたが、
もう10年が過ぎました。
確かに、かめさんとこうして話せるようになったことを含め、
いろいろなことが「僕の書き物」をきっかけに生まれている気がします。

不思議なものです。
10年というのは、確かに、
短いようで長いですよね。人生全体の時間を考えれば。
10年続く、ということは、
その人の人生にとって、それだけ中核的な部分だった、
という(後からの)証明でもあるのかもしれません。

つまらない自慢話のようになってしまってすみません。
でも、好きなことを10年続ける、
ということは、一つのわかりやすい目標の立て方だと思います。
無理に続けるのではなく、これを10年続けよう!と意気込むのでもなく、ただ
「10年続けばモノになる」
というくらいの緩い(やや受け身な)捉え方程度が、ちょうど良いのだと思います。
あまり、仙人や超人を目指すような、身の丈に合わない目標の立て方をしても、
長続きしませんからね。

管理者のみに表示

