
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

自分の人生をそれだけで終わらせない

2008年10月6日

『もし人生における苦が悪いものだとしたら、
 僕はそんな人生を生きたくはない。

 そんな生き方だったら、
 人生に苦が一切なくて、常に幸せでいたいと願いながら、
 いつか死んでいくのだろう。

 僕にとってそんな人生に何の意味があるんだろう。
 ただ快だけを求めていて、そしていつか人生が終わる。
 空しい。
 一体何のために生きているんだろう。
 快も不快も幸福も不幸も関係なくて、
 そんなものを目指さないで、もっと覚悟を決めて生きないと。

 いつ終わるかはわからないが、
 その終わる時に向けてひたすら生きていく。
 自然と死ぬのを待つのではなくて、自ら死に向かって生きていく。

 生き急ぐのでも死に急ぐのでもない。
 自分の人生を、ただ快を得てよかったなぁ、不快を得て辛いなぁ、
 とそれだけで終わらせない。

 自らの人生を生きる。
 当たり前だけど難しい。
 その覚悟を決めて生まれてきた人はいないだろう。
 だからいつかどこかで覚悟を決めなければならないんだ。
 僕にとってはこれが一人前になる登竜門。
 決して惰性で生きるな。
 覚悟を決めろ。』


[↓クリックして応援して下さるとありがたいです]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村
決意・覚悟 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/09 20:23
コメント

管理者のみに表示

