スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

僕はバカだなぁ

2008年11月2日

『僕はバカだなぁとつくづく思う。

 最近、科学に関心を持つようになってきた。
 そういうものに触れる機会が少し重なっていたから。

 僕はずっと科学を馬鹿にしてきた。
 科学信仰だと言って批判してきた。
 そんな考えでは世界は滅ぶ。
 人間の精神が廃れていく、と。

 そうやって彼らを批判して、自分は正しいんだと、
 自分は正しいものが見えている分だけ
 彼らよりは正しいんだと言って
 なんとか自分を保とうとしてきた。

 それでも、彼らは素晴らしいんだと最近思った。

 僕は彼らの研究を見るたびに、
 彼らの正しくないところを見つけようとする。
 そしてだいたいの研究はその批判に当てはまる。

 それでも彼らのしていることは素晴らしいことなんだと思うようになった。
 正しいとか、間違っているとか、そういうことは関係なく、素晴らしい。
 ついつい長期的な視点を持って研究をしろとか言いたくなるけど、
 それでも何もしていない僕にそんなことを言われたくはないだろう。』

続きは次回に。


[↓クリックして応援して下さるとありがたいです]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
世の中 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/11 20:01
コメント

管理者のみに表示

