
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

個人主義はわがまま主義?

たまには真面目な記事も。

現代人は自分勝手でわがままだと言われているが、
それを本当にどうにかしようと思うのなら、
今までよりもうちょっと深く考えてみないと。

自分自身の足元を見ないと。
“現代人はわがままだ”と言う自分自身が
既にわがままな価値観を形作っている一人なのだと
まずは自分自身の足元を疑ってみないと。

個人主義がなぜうまくいかないのか。
それは今の世の中の考え方が、
個人の欲を叶えようというものだからだろう。

個人のニーズには応えるべき。
個人に不快な思いをさせるものは排除すべし。
個人の~をしたいという欲求は満たされるべき。

これは本当の意味での個人主義じゃないだろう。

偉そうなことを言っているが
僕もまぎれもなくその考え方に侵されているから、
その反省なのだが。

続きはまた次回に。


[↓クリックして応援して下さるとありがたいです]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村
世の中 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/13 21:05
コメント

管理者のみに表示

