スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

今年の漢字一字

もうすぐ2011年が終わる。
このブログを書き始めたのが今年の1月の末だったから、
ちょうどほぼ一年になる。

このブログでの今年一年を表す漢字一字を考えてみた。
『直』でどうかなと思う。

もともと口数の多い方ではないし、自分自身のことも話す方ではない。
むしろ周りの人達からはよく“秘密主義者”と言われる。
そんな僕がよくブログを一年も書いてこれたものだ。

このブログでは、誰にも見せないような自分の一面を見せてきた。
意図的に。挑戦として。実験として。

(皆そうだろうが)僕は本当に親しい人以外には、
自分が悩みを抱えているということは言わない。
なるべく気付かれないようにしている。

でもここではそれを書いてきた。
それをこそ書いてきたと言ってもいいくらいに。

誰にも通じなくても伝わらなくても関係なく
書き続けようと思って書いてきた。
このブログの中に「僕という人間」を存在させようとした。
「一人の人間の真実」を書きたかった。
だからこのブログは僕にとっては単なる「ガス抜き」以上のものだった。

死への願望も書いた。
苦しみの具体的な中身も書いた。書こうとした。
こんなものは誰にも見せられない面だ。

「正直に」「素直に」「真っ直ぐに」、
そしてできれば「愚直に」。

また、分解して無秩序に方々へ散らばるがままにさせていた「心」を、
新たに創り「直」そうと努力してもいた。
(これは今年だけで終わるとは思えないが)

そういう意味で今年の漢字は『直』がふさわしいと思う。


こんなブログですが読んで下さった方には感謝しています。
特にコメントを下さった方にはお世話になりました。
来年も同じような調子でしょうが、
どうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2011/12/28 20:55
コメント
良いお年をお迎えください
今年の1月から始められたのですね。
かめさんと知り合えたのは、かめさんのほうから声をかけて頂いたからです。
かめさんに声をかけて頂けたことと、かめさんから声をかけてもらえるような自分であることが、
とても嬉しいです。
僕も、ブログを始めた頃、
いろいろな方法で検索しながら、何人かのかたに声をかけてみました。
今も、その頃知り合ったかたの多くと、ブックマークやリンクなどで交流させて頂いています。

少しだけ、この記事の内容についてコメントを・・・。
かめさんは「秘密主義者」と言われたりするんですね。
僕は、むしろ「垂れ流し」しているほうです。
あまり相手の都合や空気を考えずに、自分の気持ちや考えていることを言ってしまいます。
でも、最近は、相手によって内容を選ぶようになりました。
相手を選ばないと、言っても「?」となって、変な感じになってしまうので。
それでも、訊ねられれば、思った通りのことを言うほうです。
だから、場合によっては、しばしば、
「そんな話のつもりじゃないんだけど」
「こいつは何を言っているんだ?」
というような怪訝な表情をされます。

そんなこんなですが、これからもよろしくお願い致します。
そして、良いお年をお迎えください。
挨拶ついでではないですが、僕の長年の友人のWebサイトを紹介させて頂きます。
仏像研究をしている人で、なかなかおもしろい人間です。
良ければ訪ねてやってください。
http://gensounobuki.fc2web.com/frame.html
No title
「正直に」「素直に」「真っ直ぐに」、

そしてできれば「愚直に」。どれも素晴らしい

言葉ですね

かめさんの内面を見たような気がします

(●^o^●)
本年もよろしくお願いします
まこっちゃさんへ

まこっちゃさんにはいつもコメントをいただいたりして、
昨年は本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願い致します。

ご紹介していただいたご友人のサイト、訪問させていただきました。
すごく興味深い方ですね。
僕も日本刀に興味を持っていたりするので本当に興味深く拝見させていただきました。
また、あれだけの情報を整理されているのには素直に感心しました。
僕にはそれほどまでに打ち込めるものが中々ないので、
本当にすごい方だなと思いました。



直弘さんへ

コメントありがとうございます。
素晴しいと言っていただけると少し照れくさいですが、ありがたいです。

これからもありのままの自分を出していけたらと思いますので、
それが必ずしも良い結果になるとは言えませんが、
ともかくそう努力していくと決めて書いているブログですので、
よければまた見にきていただけると嬉しいです。

管理者のみに表示

