スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

今回は気負わずにいきます

言葉というもの。
意思(こころとおもい)というもの。
難しいものですね。

最近変わった記事ばかり書いていました。
自分の中に“溜めている”という感覚があって、
それを出してすっきりしたくて書いていました。
儀式的な意味もありました。

溜めない生き方を今後していこう、ということですが、
とりあえず一度満足するところまで吐き出してみようという、
そういう儀式的な試みでした。

でも難しいものですね。痛感しています。
すぐに気負いになってしまいます。
気負いが全てを見えなくするのだと気を付けてはいても
そうなります。

“思い”が人間を人間たらしめているのでしょうが
これほどやっかいなものはありません。

まだまだ変わった記事は書くと思いますが、
今回は一息入れます。


僕はFC2ブログをやっているのですが、
このブログには『アクセス解析』という機能が付いています。
それを使うと、どんな検索用語によって
お客さんが自分のブログにたどり着いたかを調べることができます。

そこでこの1月はどんな単語で検索されたのかを調べてみました。

『夏目漱石』系、『金子みすず』系、『太宰治』系。
このあたりが一番多そうです。妥当なところですね。
次いで、相田みつを、南直哉(禅僧)、駒澤勝(親鸞関係の方)
といったところです。

人物の名前以外に、例えば『人生がわからない』などの
このブログでよく取り上げるような内容のものも多いです。
自分と同じような方が来て下さっているのだと思われるので、
ブログを書いている甲斐があったなと思うのですが、同時に、
たまたま来られたその方達に僕に何ができているのだろうとも
思います。
このブログは読者の方にとっては必ずしも親切とは言えないからです。

話がそれました。
実は以前、他の方のブログを拝見していて、
なんでこの単語で自分のブログに来たのかわからない、という
“変わった検索用語”をブログ内で定期的に発表されているのを
見かけました。
それで僕も真似しているわけです。

ですが、残念ながら今月は変わった用語はありませんでした(笑)
いつだったか、「なすはどうしてなすびっていうの?」
というようなものがあって驚いたんですが。
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/01/31 21:19
コメント

管理者のみに表示

