
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

問いがすべてを決める

人の器の大きさは抱いている問いによって決まる。
AさんとBさんと同じような主張をしていても
問いの深さが異なるなら、
二人の器の大きさはまるで違う。

自分には自分に見える範囲の世界しか見えない。
器は自分で大きくしたりできるものではない。
縁次第。

その人の持っている考え方ですべてが決まるのではなく、
持っている問いによってすべてが決まる。

持とうとして持てるものでもないし、
捨てようとして捨てられるものでもない。
問いがすべてを決定する。
ある意味シビア。
人間観 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/02/05 17:39
コメント
人生は問いで形成される
知人に、コーチングをしている人がいるんですが、
その人に教えられた本を連想しました。
http://book.akahoshitakuya.com/b/4887597851

かめさんの言いたいこととは趣意が少し異なるかもしれませんが、
「問い」の重要性に焦点を当てた本です。
タイトルが怪しいですが、なかなか現実的で実践的な内容でした。
今度見てみます
ご紹介ありがとうございます。

確かにタイトルはやや怪しげですが(笑)、
まこっちゃさんが「現実的で実践的」とおっしゃるなら、
信頼できるものなんでしょうね。

今度書店に行ったら見てみます。

管理者のみに表示

