スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

言う方か聞く方か

かなりどうでもいい話ですが・・・。

頭の中で何か考える。
そのとき頭の中でしゃべっている。

言っているのが僕なのか
聞いているのが僕なのか。

『僕が言う』『僕が聞く』
どちらにしても能動か。

僕は『僕』という言葉で主体を表したい。
でもそれは言葉である以上客体でしかない。
僕は僕の主体を『僕』で表せない。
主体性ではなく主体そのものを。

主体は永遠に謎。
それが知られるときはいつも客体として。
この僕の主体とは一体何なのか。
僕が『僕』と思っているものは実は僕ではない。
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/06/28 20:49
コメント

管理者のみに表示

