スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

“おかげさま”

「一切は“おかげさま”である」
僕にはなかなかこれがわからない。
これがわかれば価値観ががらっと変わるだろうにと思う。

確かに僕は空気がなくては生きていけない。
水がなくては生きていけない。
太陽がなくては。地面がなくては。

確かにそうだ。
でも、それらの恩恵を受けて生きているこの僕が、
たまたまというか、悪く言えば隙間をぬうようにして
存在しているように思えて、
そのことをありがたいとはどうしても思えない。

そもそも生きること自体を積極的に受け取ることができないから、
“一切によって生かされている”としても、
どうしてもありがたいとは思えない。

すべてが僕を生かすために存在している。
僕もすべてを生かすために存在している。
そう思えたらどんなにいいだろう。
スポンサーサイト
人生観 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/10/07 20:18
コメント

管理者のみに表示
« あ、僕も死ぬ。 | HOME |  »

