
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

これ以外にない!

他にない。
これ以外なんてない。
これが僕の人生。

どんなに辛いと思ったって、みじめだと思ったって、
苦しいと思ったって、面倒くさいと思ったって、
これが僕の人生。

他に楽なあり方があるんじゃないかと思うから余計に苦しむ。
これ以外にないんだ。
このあり方が僕の本当の人生。

「本当の人生」と言うと、なぜか、楽で、常に成長していて、
どんな境遇にあっても勝手にプラスになっていくものの
ような気がしていたけど、そうじゃない。

本当の人生とは、この人生だ。
自分が生きている人生が本当。

どこに向かっていくかも決定されていない。
ましてや、善でなどない。
楽でもないし、下手をすれば、一生地獄。
それが人生。
何も決まっていない。
自分次第。自分で生きていかなくてはならない。

             2009年6月12日


[↓クリックして応援して下さるとありがたいです]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村
人生観 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/20 20:54
コメント

管理者のみに表示

