
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

読書日和、ではないか

この間、なんでか知らないけど突然夏目漱石と太宰治の小説を読みたくなって、
図書館で借りてきた。
大学生の頃はこういう小説を読んでたなぁ。
自分の抱えているものを解消するヒントがどこかにあるんじゃないか、
閃きを生む刺激にはなるんじゃないか、という気持ちで。
当時を思い出したくなったのか、借りてきたわけだ。

で、もうすぐ返却期限。
まだ1ページも読んでない(笑)
「まだ」というか、まぁ、読まないだろうな。
読みたいという気がまったく起きない。
借りる時点で多分そうなるだろうなとは思ってたけど、やっぱりその通りになった。

ちなみに、このブログのタイトル、自分でも忘れることがあるけど、
『門の下に立ちすくんで』という。
この言葉は漱石の『門』という小説の中から取っている。

今手元にあるわけだから、該当箇所を探そうと思えばすぐ見つかるのだけれど、
なぜかそれをするのも面倒なので、もしかしたら間違った情報を書いてしまうかもしれませんが、
ご了承下さい。
もしかしたら『行人』と混ざってる部分もあるかもしれません。

『門』という小説には、終盤に、主人公が神経衰弱(今でいうノイローゼ)をなんとかするために、
禅寺で数日間住み込みの修業をさせてもらうシーンがある。
が、結局は何の助けにもならずに茫然としながらまた日常に戻っていく、
という淋しいシーンがあって、そんなモヤモヤした気持ちのままこの小説は終わる。

そのシーンでの主人公の心情描写が、
「自分は宗教なしではとても生きてはいけない。
 が、しかし宗教の内でも生きていけないのが今回わかった。
 そんな自分は門の下に立ちすくんで、ただ日の暮れるのを待つだけの哀れな男なのだ。」
という、大体こんな感じだった。
「門」というのは「寺の門」のことで、門を境に内(宗教・聖)と外(世間・俗)に分けていて、
そのどちらの世界にも属せない自分は、この門の下でただ茫然としながら一生を終えるのだろう、
ということ。

この、聖に行きたいけど行けず、かといって俗で生きて行くことも自分には無理だろうという、
どこにも救いがない状況が自分と重なって見えて、印象に残っていたから、
ブログを始めようと思ったときに、タイトルの一番の候補となった。
あと、主人公が単に宗教好きなわけではなく、ただただ楽になりたいだけであって、
で、その方法は仏教以外にないと踏んだというのも、共感できるポイントだったから。
近現代人の理性に耐えうるのは仏教、とりわけ禅以外にないだろうと。
『門』に限らず、漱石の後期の作品の中には「近代と個人主義」のテーマがよく出てくる。
そして、そんな小説の中には必ずといっていいほど、神経衰弱の登場人物が描かれる。
今で言えば、神経衰弱というより、うつか。生気を失った現代人。
理性を発達させたが故に先人よりもイキイキとは生きられなくなった人々。
その問題に取り組もうとした漱石には感じるものが多かったし、タイトルとして引用させてもらった。

ただ、僕としては、『門の下に立ちすくんで』、「そのまま呆けたように生きてやるつもりはない!」
という意味を込めてのタイトルではある。
「内」でも「外」でもない。この「門の下」に留まることによってのみ真の救いが得られる。
そのあがきの様をここに記録しておいてやる、という意気込みで。
でも、そういう名前で始めたものの、やっぱりあんまりいいタイトルじゃなかったなぁと後悔はしていた。
だって、「立ちすくんで」って(笑)
変えよう変えようと思っていたけど、代わりになるようないい案もないし、
変えるとなると、やっぱり何か心境の大きな変化、もうこのタイトルでは僕の今の心情を表わせなくなった、
っていうものがほしいところだけど、そんなものも今のところないし、
ということで、結局変えずに今まできた。
あ、別に変えるときがきたという宣言ではないですよ。
ただ流れで説明しただけで。

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/01/31 16:13
コメント

管理者のみに表示

