
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

言葉

人に伝わる言葉を使わないといけないなぁ。
他人に対しては人一倍気を遣う方だと思う。
でも優しくはない。
人からはよく優しいと言われるけど、自分では決してそんなことはないと思ってた。
他人を気にする言葉は使ってたけど、他人を思いやる言葉は使ってなかったかなぁ。

最近、自分の思ってることを以前よりも話すようになった。
どうせ通じないと思って隠してたようなことも。
でもただ話すだけじゃなくて、ちゃんと相手に渡さないとね。

今まで気にしていたのは、自分の言葉がきちんと受け取ってもらえるかどうか。
自分のことを誤解してほしくなかった。きちんと受け取ってほしかった。
だからきちんと話すことだけを考えてしゃべっていた。
自分の中だけの整合性。
でも自分の口から出た言葉はもう自分のものじゃないから、
相手の中でその言葉が生命を持ってくれるような気持ちで話さないと。
まあちょっと大げさな気もするけど。

簡単に言えば、今まではただ吐き出したいだけだったんだね。
中心にはいつも自分があった。
でもよくよく考えれば自分なんかどうでもいいから、
なるべく相手に喜んでもらえるように話そう。
そうして話そうとするとだいぶ話し方が変わってくると思う。
これには訓練が必要だ。
中々難しそう。今も誰のことも思いやれてないから。
届けたいと思う対象を持たないからだな。
その辺のビジョンもうちょっとシャープにしていこう。
つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/09/24 22:23
コメント

管理者のみに表示
« あげる | HOME | 富める者 »

