
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

自分を全うする

2006年12月28日

『学問という形にしなくても、
「自分」というものを究めていくことは尊いことだ。

 自分の役割を全うできればそれは何よりも尊いことなのかもしれない。
 僕は「使命」という言葉はあまり好きじゃないが、
 “自分を全うすること”
 これが「使命」の意味だとしたらこんなに素晴らしい言葉はない。

 “世の中のためになることをする”、確かにこれは尊いことだ。
 でもこれに捕らわれすぎてはならない。
 意味を取り違えてはならない。

 世の中のためになっているかどうかを判断するのは結局人間の眼だ。
 そんなちっぽけな眼差しで真の世の中のためになることなんて分かるわけがない。

 だから、与えられた人生を精一杯生きることこそが
 真の世の中のためになることじゃないのだろうか。』



[↓クリックして応援して下さるとありがたいです]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村
人生観 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/07 20:24
コメント

管理者のみに表示

