
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

いつまでも停滞してばかりもいられない

何を書いても不謹慎になると思ったから更新を自粛していた。
でも本当は何も書けなかったのだ。
別に書かなければならない使命を持っているわけではないが、
とにかく書けなかった。

被災地の方に言うべき言葉も持たなかったし、
その親族の方、知り合いの方に対してもそうだし、
そうかと言って全然関係のない普段通りの記事も被災者を思うと書けなかった。

僕が何かを書いたとしてもそれはどうしても薄っぺらいものになると思ったし、
また何かを「書こう」としている自分の傲慢にも嫌気がさしてしばらく放置していた。

震災直後は国民が一つとなって得られる情報にかじりついていたのに、
いつの間にか報道も「番組」になり
アナウンサー、コメンテーターの批判・憤まんが溢れるようになった。

いつまでも生の傷を抱えていることはできず、
それぞれの人にはそれぞれの生活があるから、
僕のようにいつまでも停滞していないで
再び歩き出すこともまた必要なのかなとも思う。

何よりも被災された方々が「こっちは大丈夫だから」と言われている姿を見ると、
遠いところでただ悲嘆に暮れているだけなのも申し訳ないような気がしてきた。


[↓クリックして応援して下さるとありがたいです]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村
世の中 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/18 21:08
コメント

管理者のみに表示

