
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

“ひとつになる”

なるべく文句は言わないでおこう。
文句を言うと相手を突き放してしまう。

相手も自分も同じ日本人じゃないか。

悪者と対峙してひとつになるよりも
何もかも全部込みでひとつになった方が、
きっと力が湧く。

批判も確かに必要。
でも、「あいつがちゃんとすれば…」と言えば、
相手と自分の間に壁ができる。
「われわれ同じ日本人じゃないか。どうかよろしく頼むよ…」
と頭を下げれば、
かえってお互い心が軽くなることもある。

下げなくていい頭を下げ
取らなくていい責任を取っていくところに
本当の“ひとつ”があるのではないか。

もちろんただの理想にすぎないのはわかっている。
僕が言うにはあまりにもおこがましいことなのもわかっている。
でも理想だからこそ言っていかないと。


[↓クリックして応援して下さるとありがたいです]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村
つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/04/11 21:30
コメント

管理者のみに表示

