スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

必ずしもその人が幸せかどうかはわからない

2009年6月12日

『何も決まっていない。自分次第。
 自分で生きていかなくてはならない。
 他にない。

 あの人は楽そうでいいなあ、とか思う。
 あの人は○○で苦労なんかしていないだろうなあ、
 あの人には僕の苦しみはわからない、とか。

 でも、必ずしもその人が幸せかどうかはわからない。
 僕が勝手に楽だと決め付けているだけだという面がある。

 そう思うことによって、僕は自ら苦しんでいる。
 あの人のような楽なあり方、というのが、
 僕の人生の選択肢の中にあると思っている。

 だから、それに憧れたり、羨ましがったり、妬んだり。

 僕にそんなあり方はないんだ。
 今ここでは。
 今ここでのあり方が本当だ。

 他に選択肢があるならそっちへ行きたいと思うのも仕方ないが、
 他にないんだ。
 あると思うのはまやかしだ。
 ありもしないものを望むから苦しむことになる。
 それならとりあえず今のこれを生きてみようじゃないか。』


[↓クリックして応援して下さるとありがたいです]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いま・ここ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/04/26 20:22
コメント

管理者のみに表示

